小部数、納期がない論文・紀要・報告書・マニュアルにオンデマンド印刷で対応。様々な製本パターンに対応。

PDF作成の手順

  1. PDFデータとは
  2. PDF変換について
  3. PDFデータご入稿時の注意点
  4. PDFの変換方法
    1. Microsoft Office2007(Word、Excel、PowerPoint)
    2. Microsoft Office2007以前でAcrobatを持っている方
  5. バージョンの確認方法

1.PDFデータとは

Adobe System社で開発されたフォーマット<Portable Document Format>のことです。
PCの環境に関わらず、正確なレイアウトで表示・印刷することが可能なため、弊社ではPDFフォーマットでのご入稿をおすすめしております。

2.PDF変換について

各種制作されたアプリケーションからPDFデータを生成する作業は基本的にお客様にお願いしております。
変換することが難しい場合は、弊社にて対応できるデータ形式であればそのままお送り頂いても構いません。
その際は、製作バージョン、使用フォントの有無により、レイアウトが変わる可能性もございます。見本などを別途お送り頂くと極力近いレイアウトにすることも可能です。

3.PDFデータご入稿時の注意点

PDFの「注釈」等・・・・・注釈、フォーム、セキュリティ等の設定はご使用にならないで下さい。
特色について・・・・・特色および2色以上の印刷は4色<プロセスカラー>扱いとなります。



4-1 Microsoft Office2007からのPDF変換について

※変換データは必ずコピーを使用頂き、元データは別にして頂くことをおすすめします。
※スクリーンショットはMicrosoft Office 2007の画面です。

STEP 1.

左上の「Office ボタン 」から「名前を付けて保存」>>「PDFまたはXPS」を選択します。
(※Word、Excel、PowerPoint共通)

Word


Excel


PowerPoint



STEP 2.

任意の場所に、任意のファイル名で保存します。「ファイルの種類」は「PDF(*.pdf)」
下段「最適化」の「標準<オンライン発行および印刷>」のラジオボタンをONにします。
その上で横の「オプション」ボタンを押します。

Word


Excel


PowerPoint


STEP 3.
Word

Excel

PowerPoint

それぞれ若干表示に違いがありますが、「フォントの埋め込みが不可能な場合はテキストをビットマップに変換する」の部分にチェックを入れてください。
ページ範囲、発行対象、 PowerPointであれば「スライドに枠をつける」などの設定もご確認下さい。
「OK」ボタンを押すと、STEP 2に戻り、右下「発行」ボタンを押すと、PDF変換が始まります。

〈補足〉STEP 2の「発行後にファイルを開く」のチェックを入れていただくと、変換終了後、PDFファイルが自動的に開きます。
PDFでレイアウトをご確認頂けたら、入稿準備は完了です。

Microsoft Office、Word Excel PowerPointはMicrosoft社の登録商標です。
Adobe PDF はAdobe社の登録商標です。


4-2 Microsoft Office2007以前からのPDF変換について(Windows版)


 以下ではMicrosoft Wordの文書をPDFファイルに変換する手順を紹介していますが、その他のOfficeアプリケーションにつきましても同様の手順でPDFファイルに変換することができます。

<事前準備>
・Office Updateを行う
 最新の状態になっていない場合、PDFにフォントが埋め込めない場合があります。
 updateの詳細につきましては以下のサイトをご参照ください。
  http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/offup.mspx

・Adobe Acrobatをインストールする
 PDFファイル作成のためにはAdobe Acrobat(有償)が必要です。
 ソフトが入っていない場合にはインストールを行ってください。
 Adobe Acrobat製品につきましては以下のサイトをご参照ください。
  http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/index.html

・Acrobatはソフトのバージョンで印刷メニューが異なります。自分の使っているバージョンの設定をご参考ください。
 Acrobat5.0の方はこちら

 Acrobat6.0の方はこちら

 Acrobat7.0または8.0の方はこちら

Acrobat5.0


①Microsoft Wordの「ファイル」メニューから「印刷」を選びます。 「ファイル」メニューから「印刷」を選びます


②プリンタ名に「Adobe Distiller」を選んだら、右の「プロパティ」をクリックします。
「Adobe Distiller」を選んだら、右の「プロパティ」をクリックします


③「Adobe PDF設定」タブの「一般」の「ジョブオプション」の「Press」を選びOKをクリックします。

ジョブオプションを「Press」に設定します

④印刷の画面に戻ったら、OKをクリックして印刷(PDFの作成)を開始します。
PDFファイルの保存場所を聞かれますので、任意の場所、ファイル名を指定して保存します。
印刷(PDFの作成)を開始します

⑤指定した場所にPDFファイルができているかどうかを確認しましょう。


Acrobat6.0


①Microsoft Wordの「ファイル」メニューから「印刷」を選びます。 「ファイル」メニューから「印刷」を選びます


②プリンタ名に「Adobe PDF」を選んだら、右の「プロパティ」をクリックします。
「Adobe PDF」を選んだら、右の「プロパティ」をクリックします

③「Adobe PDF設定」タブの「Adobe PDF設定」の「PDF設定」に「PDFX1a」または「Press Quality」を選びOKをクリックします。

PDF設定を「PDFX1a」または「Press Quality」に設定します

④印刷の画面に戻ったら、OKをクリックして印刷(PDFの作成)を開始します。
PDFファイルの保存場所を聞かれますので、任意の場所、ファイル名を指定して保存します。
印刷(PDFの作成)を開始します

⑤指定した場所にPDFファイルができているかどうかを確認しましょう。

Acrobat7.0または8.0


①Microsoft Wordの「ファイル」メニューから「印刷」を選びます。 「ファイル」メニューから「印刷」を選びます


②プリンタ名に「Adobe PDF」を選んだら、右の「プロパティ」をクリックします。
「Adobe PDF」を選んだら、右の「プロパティ」をクリックします

③「Adobe PDF設定」タブの「Adobe PDF設定」の「PDF設定」に「PDF/X-1a:2001(日本)」または「プレス品質」を選びOKをクリックします。

PDF設定を「PDF/x-1a:2001(日本)」または「プレス品質」に設定します

④印刷の画面に戻ったら、OKをクリックして印刷(PDFの作成)を開始します。
PDFファイルの保存場所を聞かれますので、任意の場所、ファイル名を指定して保存します。
印刷(PDFの作成)を開始します

⑤指定した場所にPDFファイルができているかどうかを確認しましょう。

5.使用ソフトのバージョンの確認方法について

ここではMicrosoft Wordの確認方法について紹介しますが、ご不明なときはご相談ください。
※ご入稿の際はバージョンもご確認の上、事前にご連絡ください。

①Microsoft Wordの「ヘルプ」メニューから「バージョン情報」を選びます。

②バージョン情報に記載してあるのでバージョンを確認しましょう。